さまざまな学びの姿


入学して即休学 世界の幼児教育を取材する旅へ

~世界へ“FLY”する東大生 登阪亮哉くん
初年次長期活動プログラム(FLY Program)で1年次を休学中の登阪くん。日本を出発し、アメリカへ、ヨーロッパへ、そしてアジアへ。

 

第44回 ビジネスコンテストで優勝と視聴者投票のダブル受賞を勝ち取った!! その2

~学んだことをフルに盛り込んで、壮大なプランを練り上げた

第43回 ビジネスコンテストで優勝と視聴者投票のダブル受賞を勝ち取った!! その1

~ FLY Programの経験を、社会を変える教育のビジネスプラン作りへ

第42回 FLY Programに参加するために東大を目指す、という選択 ~1年間やりたいことに全力で取り組む経験から得られるもの

第41回 旅を終えて~日本と途上国について考えた

第40回 世界の幼児教育の現場から日本へのフィードバックを目指して

第39回 最後の最後に待っていた空港でのアクシデント

第38回 シンガポールの幼児教育

先進的な取り組みでシンガポール政府教育省に認定されたSarada Kindergarten その2

~よい先生とは「子どもに学ばせる」先生

第37回 シンガポールの幼児教育

先進的な取り組みでシンガポール政府教育省に認定されたSarada Kindergarten その1

~音楽の授業を見学

第36回 シンガポールの幼児教育ワークショップ体験記 その4

教育評価法「Learning Story」を学ぶ ~実際に書いてみた

 

第35回 シンガポールの幼児教育ワークショップ体験記 その3

教育評価法「Learning Story」を学ぶ ~Learning Storyの書き方 

第34回 シンガポールの幼児教育ワークショップ体験記 その2

教育評価法「Learning Story」を学ぶ ~子どもの観察をどのように記録しているか

第33回 シンガポールの幼児教育ワークショップ体験記 その1

子どもの学びを客観的に記述することを通して教育の質を高める「Learning Story」を学ぶ 

 

第32回 子どもを共に育てるチームとして、学校と親が協力することの意味 ~マレーシアの事例紹介 その2

第31回 発展途上国の子どもたちに、実践を通した学びの機会を与えるEQLの試み  ~マレーシアの事例紹介 その1

第30回 一人旅での安全管理~万全の注意をしつつ、心ひかれたものをしっかりと味わおう

第29回 話に聞くだけではわからない、「東南アジアの優等生」の街の実態 inシンガポール

第28回 「普通の都会」の風景とアジアの文化が混在する街 inマレーシア

第27回 タイの夜の怖い体験

第26回 都市のエネルギーが圧倒的。強烈に焼き付くバンコクの匂い 

第25回 欧米の学生の自己発信力と行動力の原点を幼児教育に見た

 ~問題解決や議論に必要な力は日常生活の中で綿密に育まれていく

[欧米の幼児教育調査まとめ]

第24回 「社会の中の自分」を意識できることを重視~ドイツの幼稚園Kindergarten Küpkersweg

第23回 ドイツの年末年始 ~様々な行事にお国柄がにじむ

第22回 キリスト教国の最大の祭りの準備~クリスマスマーケットに行ってみました inドイツ

第21回 騒ぐことも休むことも遵法精神で~ドイツ人の「真面目さ」に触れる

第20回 パリ同時多発テロ直後のヨーロッパに滞在! ロンドン編

第19回 ニューヨークで「人種のサラダボウル」を実感

第18回 ニューヨークの幼稚園から高校までの一貫校・Riverdale Country School訪問記

「コミュニティへの責任感」を身に付けさせることでリーダーシップを養う~Mary Ludemann先生インタビュー

第17回 ニューヨークの幼稚園から高校までの一貫校・Riverdale Country School訪問記 その2 

「読み聞かせ」の時間には「軍隊」や「平和」などを話し合う ~授業見学

第16回 ニューヨークの幼稚園から高校までの一貫校・Riverdale Country School訪問記 その1

~人格教育を重視。Adventurousness(冒険心)からZest(熱意)まで写真や絵で提示

第15回 マサチューセッツ工科大学で高校生に向け理数系映像教材を開発する渡邊理佐子さんインタビュー vol.2

第14回 マサチューセッツ工科大学で高校生に向け理数系映像教材を開発する渡邊理佐子さんインタビュー vol.1

第13回 西海岸と東海岸はこんなに違う! 

 アメリカ大陸の大きさを改めて実感

第12回 Love to learnを実現する教育の工夫とは

 Villa Montessori幼稚園~カリフォルニア州シリコンバレー vol.2

 Head Teacher  Leung Estella先生インタビュー

第11回 いよいよ幼児教育機関の取材開始!
 Villa Montessori幼稚園~カリフォルニア州シリコンバレー vol.1

第10回 学生寮からのぞいたアメリカの大学生活

第9回 世界一周最初の国、アメリカに到着

 一人旅で味わった、「多様性」の光と陰

第8回 実際に自分たちの手で幼児教育のプログラムを作ってみた
~準備の大切さと予定通りにいかない難しさを実感

第7回 世界一周のための準備
~幼児教育の専門家に会い、本を読み、取材項目をまとめた

第6回 休学経験者インタビュー:
世界40ヵ国以上、約300日間で回り、海外で働く人を取材し発信する旅
~生ぬるい自分を変え、同世代にいろいろな選択肢を示したい

第5回 なぜ幼児教育を取材テーマにしたか

第4回 休学経験者インタビュー

休学中、東北の被災地域のNPOで子供たちへの学習支援活動

~価値ある1年をいかに自分で考えて創っていくか
第3回 受験勉強しながら立てたFLY Program計画

第2回 誰もやったことのないような世界一周をやってやろう

第1回 「飛び込め、躊躇なく」 世界一周を実現するチャンス
~FLY Program参加を決意したわけ


世界の高校 行ってみたらこんなとこ

宿題、制服、校則、部活、テスト…。外国の学校にもあるんだろうか?
世界の高校ってどんなところ? どんな勉強をしているんだろう。
世界の高校に留学したセンパイたちに聞いてみた。


グローバルで行こう

「海外進出」は主に大企業が行うものというイメージが強かったが、現在は、政治・経済・文化などさまざまな分野でグローバル化が進展し、あらゆる分野でグローバルに活躍できる人へのニーズが高まっている。ではどんな人かって? 「グローバル人材」には、(1)語学力・コミュニケーション能力、(2)主体性・積極性、チャレンジ精神、協調性・柔軟性、責任感・使命感、(3)異文化に対する理解と日本人としてのアイデンティティーが求められている。「グローバル人材」を育てようという大学も増えてきている。そんな大学を紹介しよう。


わくわくキャッチ!
今こそ学問の話をしよう
河合塾
ポスト3.11 変わる学問
キミのミライ発見
わかる!学問 環境・バイオの最前線
学問前線
学問の達人
14歳と17歳のガイド
社会人基礎力 育成の手引き
社会人基礎力の育成と評価