河合塾 K会 夏期集中講座  サイエンス【情報】講座

夏休みにぜひ!参加者募集

【情報】Processingによる初めてのプログラミング ~ゲーム作りに挑戦!~ 

 

この分野に興味のある中1生から高校生。プログラミングの経験がない方、あるいは、初歩からもう一度復習したい方を対象とします。予備知識も必要ありません。

 

◇講座内容 

この講座では、ゲーム作りを通して、プログラミングの基本的な技法を学習します。プログラムと聞くと、とっつきにくいイメージがありますが、今回使用する「Processing」はその手軽さと実用性から、初心者がプログラミングを学習するのに適した言語と言われています。本講座では、命令の書き方を練習問題を交えながら重点的に勉強します。最後には覚えた知識を組み合わせてブロック崩しなどのゲーム作りに挑戦します。授業中は講師が巡回しながら一人ひとり丁寧に指導しますので、初めての方でも安心してご受講いただけます。(パソコンは一人一台ご用意しています)。

 

◇テーマ 

第1講 プログラミング入門

第2講 for文をマスターしよう

第3講 配列をマスターしよう

第4講 ゲーム作り

※2018年度春期集中講座と同一内容です。

 

◇日程

7月31日(火)~8月3日(金)

16:40~19:50

 

【情報】人工知能入門 ~ゲームAIを作ろう~ 

 

 

◇講座内容 

IBMのワトソンがクイズ番組で優勝したり、コンピュータ将棋がプロ棋士に勝利したり、人と会話ができるロボットが開発されるなど、近年、人工知能は目覚しい発展を遂げています。今回の講座では、まずProcessingという言語の復習を行います。次に人工知能がどのような考え方で動いているのかを学び、その後、「強いオセロの対戦相手」や「弾を避けるように動く敵キャラ」、「行動を学習して反撃するボス」などがどのようにすれば作れるのかを考え、実装していきます。言語はProcessingやPythonなどを使う予定です。皆さんの積極的な参加をお待ちしています。

 

◇テーマ 

第1講 Processing の復習

第2講 AI のアルゴリズム

第3講 AI を作ってみよう(1)

第4講 AI を作ってみよう(2)

 

◇日程

8月17日(金)~8月20日(月)

13:00~16:10

 

【情報】情報オリンピック予選問題に挑戦! 

 

 

◇講座内容 

日本情報オリンピックとは、中高生向けのプログラミングコンテストのうちの1つで、国際情報オリンピックという世界大会の日本代表を決めるための選抜の役割を果たしています。このコンテストで競われるのは、出題された問題の答えを効率的に求めるプログラムを実装する力です。そこで、この講座ではまず情報オリンピックの本選でも使われているC++という言語の初歩を学びます。実はこの時点で、予選の最初の問題は解けてしまいます。次に、コンテストでよく用いるさまざまなプログラムの書き方を学びながら、実際の問題と見比べていきます。最後に、予選においてよく出題されている動的計画法という考え方について学びます。講座ではこのような講義と並行して、実際の問題に対してその解答プログラムを作成する演習を行います。この講座が情報オリンピックを受験するきっかけになればと思います。

 

◇テーマ 

第1講 C++の初歩

第2講 基本的なアルゴリズム(1)

第3講 基本的なアルゴリズム(2)

第4講 動的計画法

 

◇日程

8月7日(火)~8月10日(金)

13:00~16:10

 

■上記はいずれも

◇会場:河合塾本郷校(東京)

◇詳細

https://www.kawai-juku.ac.jp/summer/kkai/curriculum/scc/

◇お申し込み

https://www.kawai-juku.ac.jp/summer/kkai/apply/

◇学費

https://www.kawai-juku.ac.jp/summer/kkai/fee/

 

わくわくキャッチ!
今こそ学問の話をしよう
河合塾
ポスト3.11 変わる学問
キミのミライ発見
わかる!学問 環境・バイオの最前線
学問前線
学問の達人
14歳と17歳のガイド
社会人基礎力 育成の手引き
社会人基礎力の育成と評価