「#せかい部」オフ会in大阪

世界とつながる 、仲間とつながる「#せかい部」オフ会インタビュー

大阪で開催された「#せかい部」オフ会にきていた中高生にお話を聞いてきました。

ただの芸人さんじゃない古坂大魔王さんの話に感動!

京都からきた吉田さきさん

トビタテに応募を考えていて、それでオフ会に足を運んでみることにしました。特に古坂大魔王さんの話が印象に残っています。すごいいろいろなことを考えて、行動されているんだなぁって、びっくりしました。お話を聞くまでは芸人や~んって感じだったんですけど、人のよさとか、すごい感動しました。今日は本当に楽しかったので、今度は運営にまわってみたいです!


カンボジアのトイレ事情に盛り上がった

オフ会には2回目の参加の今村かのんさん

わたしは去年末にあった東京での1回目のオフ会に足を運びました。すごく楽しかったので、今回も来てみました。

 

 

今日のメンバーもすごくよかったです。印象に残っているのは、運営メンバーの人が話してくれた、カンボジアのトイレ事情です。トイレって日常には欠かせないもので、それがメンバーの中ですっごく話が盛り上がりました!

 


カンボジアボランティア経験からキャビンアテンダント目指す

せかい部の運営にかかわっている園田新菜さん

 

カンボジアでのボランティアのときに出会った人つながりでせかい部を教えてもらって、立ち上げの10月から参加しています。大阪のオフ会では、大学に行くことだけがすべてではないという考えを持つ人と会うことができたのがとても嬉しかったです。その人が「受験勉強だけで高校3年間を使わないで、もっとほかのこともしたい!」って言っていて、その言葉を聞いた時に、「あ、出会えた!」って、思えました。

 

カンボジアでは、日本語と英語を教える先生をするっていうプログラムに参加して、とても楽しかったんです。将来は、キャビンアテンダントになりたくて、航空系の専門学校に行こうと考えています。小さい頃から旅行が多く、カンボジアに行ったときに、もっといろいろな国にいきたい!と思うようになりました。それで、CAなら仕事しながらいろいろなところに行けて一石二鳥じゃん!と思って目指しています。

 

国際ボランティアを学ぶためにネパールへ

司会をしていた米澤こころさん

わたしはトビタテ4期で南アジアのネパールに留学しました。イベントでは、トビタテへの応募を考えている参加者の人が多くて、いろんな人が質問をしてくれたり、海外に抱いている思いを聞かせてもらって楽しかったです。ネパールには1ヶ月ほど国際ボランティアを学ぶために行きました。いろいろな国のボランティア団体が入っている孤児院などに足を運びました。スペインの人はこういったことをしている、フランスの人はこんなことをしている。そういったことを間近で知れたとてもいい時間になりました。

 


旅の魅力を伝えるために、台湾ロケへ。ぜひSNSでフォローして!

初代部長の小原涼さんと新部長の井上ゆうさん

 

少し前に、せかい部の運営メンバー8人で3泊4日で「#出張せかい部 in台湾」に行ってきました。撮影がほんとうに大変でした。一眼3台、ハンディカメラ1台、スマホ8台で最大3班に分かれて台北中心に台湾全域にロケに行き、ひたすらに動画を回す日々でした。旅の魅力を伝える動画のコンテンツやお土産企画の動画の撮影などをして、1000カットくらい撮りました。

左から、新部長の井上ゆうさん、初代部長の小原涼さん
左から、新部長の井上ゆうさん、初代部長の小原涼さん

 

出張せかい部はトビタテさんの公式の企画ではないのでお金がおりず、旅費は自分たちでどうにかする必要がありました。クラウドファウンディングを利用したりして寄付を募りました。数年後には公式の企画となったり、運営メンバーだけじゃなく、部員も連れていけたら面白いな!って考えています。今後のために、今はコツコツとSNSのフォロワーを集めています。よかったらフォローしてください!

 

レポーター

みらいぶライター 新造真人

 

わくわくキャッチ!
今こそ学問の話をしよう
河合塾
ポスト3.11 変わる学問
キミのミライ発見
わかる!学問 環境・バイオの最前線
学問前線
学問の達人
14歳と17歳のガイド
社会人基礎力 育成の手引き
社会人基礎力の育成と評価