Letʼs Join MUN !

モデの重要性を再確認できた!

 経験者会議:☆☆さん (カンボジア大使・リアル模擬国連の経験3回) 

■今回のオンライン模擬国連に参加したきっかけは

 

先輩が運営をなさっていたからです。

 

■会議に備えて準備したこと

 

資料を見つけるのが、とても大変でしたたが、ある資料は片っ端から読むようにしました。

 

■当日の進行で心がけたこと

 

時間内に文書を提出できるように、常に時計を確認していました。また、公式討議を有効に使用するように心がけました。

 

■今回の会議で一番苦労したこと

 

一番苦労した点は、自分が所属しないグループの会話内容を把握すること、文書の内容を共有することです。会議行動の問題点は、同じグループのメンバーに、内容がきちんと伝わっていなかったことでした。次回からは、あまり発言をしていない人に、質問するようなかたちで、メンバーの理解を深めるようにしたいと思います。

 

■オンライン会議にしてよかったと思うこと

 

オンラインでの開催であるため、モデを有効に活用することが必要でした。そのため、モデの重要性、どのように利用すると効果的か、を理解することができました。

 

■このオンライン会議に参加した感想

 

主催者の方から、たくさんのアドバイスをもらうことができ、学ぶことがたくさんありました。オンラインで、会議進行がうまくいかないこともありましたが、オンラインでの開催だからこそ、モデの重要性を実感することができ、これからの会議に活かしていきたいと思いました。

 

わくわくキャッチ!
今こそ学問の話をしよう
河合塾
ポスト3.11 変わる学問
キミのミライ発見
わかる!学問 環境・バイオの最前線
学問前線
学問の達人
14歳と17歳のガイド
社会人基礎力 育成の手引き
社会人基礎力の育成と評価