キミはどうして投票に?

投票は人生2度目の21歳、19歳に聞く。

新造真人くん(大学3年生)

vol.1 21歳、三鷹市の投票所前でインタビューを試みる

2016年7月10日の参議院選挙では、新たに18歳、19歳の人たちにも投票する権利が与えられました。ぼくは現在21歳で、今回の投票は人生で2度目になります。初めての選挙は、少しドキドキしていたのを覚えています。「誰に投票しようか?」だけでなく、「こんなに投票はスムーズなんだ。」や「母校が投票所になっている!」と、一つひとつのことが新鮮で、印象深い日になったのを覚えています。

 

町田彩夏さんも「みらいぶプラス」の記事で書いていますが、「無料でドキドキ感をあじわえる最高のイベント」だと思います。

 

選挙最大の魅力は、若者という少数者が、マジョリティに勝つことのできる唯一のチャンス

 高校時代から政治参加してきた、政治アイドル・町田彩夏さん(20歳)からのメッセージ

 

そして、ぼくは投票が今回で2回目ということで、自分以外の人たちの投票行動にも興味が湧いてきました。今回、選挙年齢の引き下げで新しく選挙権を得た人々は、どういったことを考えているのだろう。ニュースやSNSでは、選挙の争点や、18歳選挙権のことが盛んに取り上げられています。年がずっーと上の大人たちは、若者に対してあれこれ言ったりするけれど、実際の若者はどういったことを投票について考えているんだろう。自分が投票に行った時に投票に来た若い人や、自分の周りの「新有権者」の友達にも小さなインタビューをしてみることにしました。

 

地元・東京 三鷹台駅
地元・東京 三鷹台駅

21歳、地元の小学校へ

 

7月10日、久々に地元である東京都三鷹市井の頭に足を運びました。といっても数か月ぶりの再訪です。ぼくは今21歳で、今回が人生で2度目の投票になります。昼すぎに最寄りの駅に着いて、そこから歩くこと10分で家に着きます。懐かしい道を歩きながら、小中の同級生の家の前を通り過ぎ、彼らに久しぶりに会えないかなぁなんて数人の顔を思い浮かべたりしました。

 

現在、ぼくは神奈川県の湘南にある大学に通っていて、そこの大学は井の頭の家から通学すると往復で3時間以上もかかります。そういった理由で、大学の近くで友人たちとシェアハウスをしていて、普段はそこにいることが多いです。投票は住民票がある三鷹市で行うので、この家までの長い道のりは、楽しくもあり、めんどくさくもあります。(大学には地方から来ている友人がたくさんいるので、住民票の関係で投票に行かない人がいるということも知りました。)

 

家に着き、投票に行く準備をします。といっても、家に有権者1人ひとり宛に投票に行くためのチケットのようなものが届くので、それを手に入れるだけです。それを持って、家の近くの投票所に行きます。歩いて5分、家からのすぐの小学校が投票所になっていました。

 

夕方。投票を終えて
夕方。投票を終えて

インタビューを受けてくれる人を探すも・・・

 

数分で投票をすませた後、今度は、投票に来ている僕より若そうな人たちを見つけてインタビューを開始です。といってもなかなかうまくは行かず。2時間粘って、5人に声をかけ、やっと1人の方にインタビューをすることができました。

 

余談ですが、なんでインタビューは断れられるのでしょうか。もちろん、ぼくの服装、話しかけ方、時間帯なども要因だと思います。しかし、どうも「政治について語ることがタブー」である、という空気を感じました。寒川友貴くんが「みらいぶプラス」の別の記事で書いているように、「18歳選挙権世代は他の選挙権を持つどの世代よりもこれから長く日本で生きていく」世代です。今後、日本の政治を作っていくためには、1人ひとりが意見を言える空気を、どの世代に限らず、作っていくべきだと感じました。また、大切なのはどの党に投票するかよりも、どのような思考プロセスを経て投票に個人として関わったのか、だと思います。意見を言える空気とともに、「考えることを考える空気」を作っていきたいと考えています。

 

18・19歳よ、選挙に行こう! 投票に行かないと若者が損をする!

 寒川友貴くん  早稲田大学教育学部2年・19歳  

 

 

意見は完璧じゃなくていい。どんなに調べたって、どんなに考えたって、政治というものをわかった気になることなんてありません。自分よりずっとずっと政治に詳しい人たちでも意見が食いちがい、時に間違えるのですから。その場、その場でベストだと思える決断をし続けることが大切だと思いますし、その時の自分の意見を表明する、という意味で、ぼくは選挙に行くということが大切だと考えています。

 

わくわくキャッチ!
今こそ学問の話をしよう
河合塾
ポスト3.11 変わる学問
キミのミライ発見
わかる!学問 環境・バイオの最前線
学問前線
学問の達人
14歳と17歳のガイド
社会人基礎力 育成の手引き
社会人基礎力の育成と評価