「#せかい部」オフ会in大阪

高校生よ、熱を持って世界にトビタテ!

~世界とつながる 、仲間とつながる「#せかい部」オフ会イベント

スペシャルゲストは、ピコ太郎のプロデューサーでお笑い芸人の古坂大魔王さん

(2019年3月取材)

初代部長の小原涼くん(オフ会当日は高校3年生)からの「#せかい部」の紹介
初代部長の小原涼くん(オフ会当日は高校3年生)からの「#せかい部」の紹介

 

「#せかい部」とは、多くの高校生に、世界の魅力や面白さを知ってもらいたいという、高校生による高校生のためのソーシャル部活動。2018年10月に文部科学省よりスタートし、全国から集まった高校生中心に運営されています。

 

実は、高校生の短期留学を含めた留学率はわずか1%! だから、高校生の海外への関心を高め、海外渡航を身近にする!そして高校生の留学率をアップするきっかけづくり!というのが、この「#せかい部」の目的です。

 

入部方法はとっても簡単で、「#せかい部」公式Twitter&Instagramをフォローするだけです。活動内容は、世界に関すること、気になる国のことを 「#せかい部」 とつけてSNSでつぶやくだけ!!

 

その「#せかい部」公式オフ会イベントの第2弾が、2019年3月17日、大阪で開催されました。2回目となる今回は、世界を語るスペシャルゲストとして、ピコ太郎のプロデューサーでお笑い芸人の古坂大魔王さんが来ていました。

 

また、「#せかい部」運営メンバーによるオリジナルクイズなどのレクリエーションなども。大いに盛り上がった大阪オフ会の様子をレポートします。

 

行ったことのある国について情報交換
行ったことのある国について情報交換

 

ゲームでトークで盛り上がる

チームで制限時間内に紙を使って一番髙いタワーを作るというゲームも行われました。

 

参加者は大盛り上がり。優勝したチームには、景品で古坂大魔王さんのサイン入りブックがプレゼントされました。

 

参加者のバックグラウンド

大阪開催ということで、兵庫、大阪、京都など関西出身の参加者が多かったですが、それ以外の出身地の参加者もいました。沖縄からきて「イベント終了後にはすぐに空港に行って、明日の授業に出なきゃいけないんです」といった人もいました。ほかにもネパールから帰国したばかりの名古屋出身の高校生、長野、千葉、東京、福井、大分などなど色々な県からの参加者がいました。「第1回目(2018年12月)が楽しかったので、第2回目もきました!」という高校生もいました。また、この「#せかい部」は高校生のための部活ですが、当日は中学生の参加者や、N高や、通信制高校の学生など、本当に多様な学生が参加し、とっても大盛況なイベントになりました。

 

★参加した高校生に話を聞きました。→詳しくはこちら

 

古坂大魔王さん、最初から最後まで大きな愛と熱をもって語る!

後半では、世界を語るスペシャルゲストとしてピコ太郎のプロデューサーでお笑い芸人の古坂大魔王さんが登場。古坂さんは、最初から最後まで大きな愛と熱をもって参加者に語りかけていました。その象徴と思えた場面が、最初古坂さんが会場に入った時。古坂さんは、参加者に語りかけるために、なかなか椅子に座ろうとしなかったのです。

 

古坂さん、インタビュー「今日は熱を伝えに来た」はこちら

 

 

古坂さんのお話の中で特に印象深かったのは、「海外に行って変わったことはありますか?」という質問に対する答えでした。「海外にいくのは、見学に行くくらいの感覚。それくらい世界は繋がっている。ウガンダでは、ボロボロの服を着ている人がiPadを触っていた。海外から見たら、日本も海外だということがわかった。行けば行くほど、海外に行くのは楽になる。やっぱり行かなきゃわからない。例えば、ごはんのレビューサイトで他の人の感想はいくらでも読める。けど、味まではわからない」。

  

 

そして、その熱が伝わり、お話が終わったあと、多くの参加者に古坂大魔王さんは取り囲まれていました。

 

 

レポーター新造のつぶやき~イベントを終えて

海外に出ることが当たり前になる時代に

日本全国から集まった運営メンバーや、多様な興味から集った参加者によって作り上げられた豊かな時間。ゲストスピーカーの古坂大魔王さんの話は聞いているだけで胸が熱くなりました。そして、世界を自分のからだで体験すること、「意識高い」を楽しく実行するためのヒントがたくさん盛り込まれていました。海外に行く勇気に何よりも重要なのは、実際に行ってみた人と出会い、話を聞くこと。怖いかもしれないけど、自分の純粋な興味に従ってみること。このような時間を通して「海外に出ていく」ことが当たり前になる新しい世代が育っていくのではないでしょうか。

 

レポーター

みらいぶライター 新造真人

 

わくわくキャッチ!
今こそ学問の話をしよう
河合塾
ポスト3.11 変わる学問
キミのミライ発見
わかる!学問 環境・バイオの最前線
学問前線
学問の達人
14歳と17歳のガイド
社会人基礎力 育成の手引き
社会人基礎力の育成と評価